夏で大きく変わるのは事実
さて、「夏で大きく変わる」などというと塾業界の
いかにもな宣伝文句のようですが、
実際のところ事実と言わざるを得ません。
夏休みは学校の授業が進みません。
つまり今までの復習をするにもこれからの予習をするにも
時間の使い方でどのようにも変われます。
「大切なのは時間の使い方」
時間の使い方は自由です。
つまり選択ができます。
スマホのゲームで伝説の武器やキャラクターを集めるのも自分。
学校の課題を終わらせて、未来の自分の武器をそろえるのも自分。
どちらでも同じ時間には変わりありません。
ただし、それぞれの「未来の自分」には大きな変化が出てきます。
その選択肢を選ぶのは自分となるわけです。
小学生ぐらいでいえば、どうしても親の学ばせ方で変わるとも言えます。
中学生でいえば、親が注意しながらも、一緒に考えていく必要があります。
高校生でいえば、自分自身で気がつかなければ変わりません。
さて、あなたはどんな時間の使い方をしますか。
ひとつ言えば、スマートフォンのゲームは
大人が本気になって、いかに時間とお金を使わせるかを考えています。
だからこそ、はまって当然の仕組みなのです。
まずその現実を知ること。
自分でやることを選んでいるわけですし、それは資本主義の原理でもあります。
ですが教育という面では非常に対抗するのが難しく、
心理学的にも非常に危うい仕組みとも言えます。
だからこそ、しっかりとメリハリがつけられる大人になってください。
楽しいことだけを選んでいけば、苦しいことだけが続くのは、
人生の当然のバランスになることは言うまでもありません。
少し考えてみてください。
そのゲームでのレベルやキャラクターやアイテムが
あなたの人生や内申点、将来の学校や本当の価値にどれだけの影響があるかを。
遊びは多くのコミュニケーションや多感な心を育むために必要です。
ですが、あなたの人生をつぎ込むほどではないことを、必ず知っておいてください。